きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2018-11-14(水) 明日の釣行準備 ~自作仕掛けでカジカ釣りたい!!!!~

みなさん、こんばんは。
今週は雨ばーっかりで梅雨みたいで嫌になりますね。
そんなお天気アプリとにらめっこしてたら、明日だ・け・は・天気がいいじゃあーりませんか!!!  今日は風邪ひいたみたいで気だるいのですが、明日は仕事終わったら、這ってでも行くつもりです。前々回に初めて カジカをゲットできましたので、心の余裕を持って、明日はもっと近場で狙おうと思っております。

 

↓ 関係ないですが、釣り友からの情報が入りました。

f:id:keeton:20181123122750j:plain

↑ <注意!!> 取引先の釣り友からのLine画像。(余市漁港のウキフカセ釣り)

 

彼は、毎週毎回、余市に通い続けて、ソイのウキ釣りをやっておられます。僕とは釣果を報告し合っているのですが、やはり余市ヤリイカが揚がるんですねー。一度釣ってみたいけど、イカのシーズンの混み合いがどうも苦手でして。

 ソイ釣りウキ仕掛けにサンマの切り身をエサに、イカがちょっかい掛けて、釣れちゃうらしいです。僕なら本命をヤリイカにしますがね^^  そんなソイ釣りに魅せられた 実直な彼に好感が持てるのです。

 

f:id:keeton:20181114215218j:plain

↑ 話を戻して。そう、札幌から最も近い カジカ場と言えば、ここ嶺泊(ミネドマリ)ですよね。
 私の敬愛する Akamimi氏が実釣レビューされていた場所は、河口側のポイントでした。ここは過去三回、ワームでトライしたのですが、一匹も釣ったことが無い、苦い経験のある因縁の場所です。その頃は初心者丸出しでしたからね。明日は、きっちり釣らせて頂きたいと思います。

 ここのポイントはどこに撃っても釣れる気がしますが、やってみなきゃ分からん、逆方向の (広大なるウミシダの草原) にぶち込んでみたいと思います。あんな海藻の大草原に突撃して大丈夫か!? と内心ドキドキですが、すごく気になるし、イカゴロって集魚能力最強なんじゃないかと思っているので、やってみたいです。はい。河口側って、ウグイ多そうだし。

f:id:keeton:20181114215233j:plain

↑ 最近は、中古釣具コーナーの掘り出し物を見つけるのにハマってます。消耗品の釣り針なんかは、なつかしい昭和の遺物を大量に買いまくる。オモリも激安!! でも、太糸タックル(PE3号+PE5号)を使うようになってからは、根掛かりロストが無くなり、オモリが減らなくなっちゃった。でも買っちゃう!! 

 カジカ釣りって、もしかしたら、(中通しオモリ + カジカ多段ハリス) で十分なんじゃないか? と思ったりしてます。まだ一回の釣行経験ですが、上ハリのカツオには、一匹もヒットせず、すべてイカゴロだけで4匹釣れました。だから、イカゴロだけでいいんじゃない? と思うのです。明日は、その一見ふざけた最小限の仕掛けで調査したいと思います。さてどうなることやら。

 (追記)

 やはり上ハリって必要かも。単純に確率が上がるし。それと中通し仕掛けでイカゴロって、なんかしっくりこなかった。逆に根掛かりも多くなる気がしたし、やはり天秤になっているのには、ちゃんと理由があるのだろう。これで自作仕掛けの設計図がなんとなく見えてきました。市販仕掛けの形が一番理想的だって…。 

 

f:id:keeton:20181114215242j:plain

↑ じつは、はじめてハリに糸を結んだ(笑)
やってみたら意外と簡単だった。中古の激安ハリをいろいろ組み合わせられて楽しい。きっと老眼では辛いはずと思い込んでて、ハリス作りは、自動ハリ結び機を使用していたのです。でもどうしても、多段ハリスを作ることができず、仕方なくマニュファクチャでやってみたら、面白い!!  実に面白い!!! (ガリレオ風w) これからは手結びのほうが早くできそうだしいいかも。

 ハリ先には、いつもコルク片をキャップしています。こうしないと仕掛け袋に入れれないし。輪切りにして円を四等分にすればOK。お試しあれ^^ ハリスは以前は普通のナイロンを使ってましたが、最近、ハリス用の糸があると知って、それなら専用の糸のほうがいいだろうと使っております。投げ釣りだし太めの『ホンテロン 5号』を愛用。パリッとしてて、クセが付いても指でのばしてやればすぐ元通り。なんでも本テグスに近い製品なんだとか。そういや子供の頃は、糸はテグスでしたね。

 さーて、明日はどうなることやらです。では、また明日レビューします。(頼む、釣れてくれ!!)