きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2019-08-11(日) 43th 石狩湾新港(沖防波堤近辺)~ <ゴムボート> まさかのブリが釣れちゃった(^_^)v

おはようございます。

今日は楽しかった きーとんです。

最近2回の釣行は、穴釣り(クロソイ26,20の二匹だけ)、もう一回は、東防砂堤にナイトロックを敢行してなんとたったの1匹(クロソイ20)と、散々の結果に鬱憤が溜まっておりまして。

今日こそはゴムボートじゃあ!!
しかしどこに行く?
石狩湾新港でやりたいけど、場所が空いてないしなぁ~。

ん!? 夜明け前から出航すれば、みんな寝てる間に出発できるんじゃないか?

夜は肌寒いし、キャンパーも少ないかもと行ってみたら、誰もいない。

ここだ!!  今だ!! と準備開始!!

このコンクリの護岸からの出航で、あとで泣きを見るとは、このときの僕には知る由もなかった…。

 

f:id:keeton:20190811231633j:plain↑ さすが港内。静かです。
夜明けとともにスタート!!

さぁ、何が待っているんだろう?

 

f:id:keeton:20190811231935j:plain

↑毎年3回ほど渡っている 憧れの沖防波堤へゴムボで行ってみる。
今時期 何が釣れるかも分からない。港では小サバや小イワシが釣れているらしいが。

 

f:id:keeton:20190811232216j:plain

↑ よっしゃ、来たぞ沖防波堤へ。風向き的に楽々来れた。帰りは大変かも。
もちろん上陸したいわけじゃない。もともと立ち入り禁止みたいだし、渡し舟のお客は特別上陸できるんだろねー。

 

f:id:keeton:20190811233633j:plain

↑ ダイソーの100円メタルジグも、ちゃんとつれますね。
ボート釣り念願のマゾイだけど、おチビちゃんでした。
しかしトリプルフックは、いろいろと使いづらいなと思った。
三本のハリとも咥え込んだサバか多くて、ちょっと面倒だし、案の定根掛かりロストしちゃったよ。

 

f:id:keeton:20190811234434j:plain

↑ あら、iPhone6の動画が貼り付けれない…。
しょうがないのでスクリーンショット
画質悪くてすいません。
小サバが凄いんです。
こんな感じで一つのジグに2匹でヒットしてきます。

移動中に魚探に反応しまくり。サバ祭りですな。

 

f:id:keeton:20190811234822j:plain

↑ そんな中ひときわ大きいアタリが!!
僕はそのとき、これはブリ系に違いないと思いました。
僕の Shimano Lurematic MLロッドが、ぐんにゃりと曲がります。
アブラコ40cm以上の引き。こんときはワクワクしたよ^^

西防波堤でブリ釣れることもあったと聞いてはいたが。
去年はブリ来なかったし、今年も来ないもんだと思ってたから嬉しいです。

 

まぁ出世魚だから、28cmのブリは正確には違う名前だが、子ブリでいいでしょ^^

帰って刺身にしていただきましたよ。うっしっしっし。美味しかった!!

これは、しばらく新港にボート釣りで通わなきゃですね。

通えば、そのうちサイズアップもするでしょうし。

 

f:id:keeton:20190811235642j:plain

↑ 移動距離13.5kmだって!?

どうりでバッテリー(2個とも) ギリギリだったわけだ。
帰りの向かい風はなかなか大変でしたよ。

でも磯と違って堤防で囲まれてるから安心できた。

 

大型船や漁船、水上バイクなど往来も多いかもと思い、周辺警戒もしておりましたが、日曜の早朝だからか少なかったですね。大型貨物船も遠くをノロノロ走行してくれてて横波も気にならない程度でしたし、しかし遠くからすごいスピードで走ってくる船を見てヤバイと思ったときは、最高速(5速)を使用して速やかに進路上から退避しました。2回ありました。

 

僕のバッテリーでこれをやるとすぐに空っぽになるので、奥の手です。普段は2速でエコ移動ですね。ボート仲間さんができたらついていけませんわw
ライトなボート釣り師を目指してるので、これくらいのバッテリーでやりくりできる範囲以上の行動はしないつもりです。

 

そして帰り支度していると、空気抜いて折りたたんだときに、あれっ? めっちゃ水を含んでてたぷんたぷんしてる。よく見ると船底に穴が6箇所も開いてた!!!!
敷いているスノコのデッパリがバッテリー積んでる重たい部分なので、おろし金に摺られたようになってました。

 

帰ってから付属の薄っぺらい補修パッチを当てて塞ぎましたが、コンクリからの発着は厳禁ですね。というかここまでダメージ受けてたら廃棄したほうがいいかもと思ってます。

(一日考えて、やっぱり新品を買い直しました。安全第一ですからね。15,000円は安くはないけど 最初から高いボート買わなくてよかった。)

新しいのが届く前にもう一度は乗るから、次回は様子見しなきゃ。
出発地点から近い船道に留まって サバゲーかな。

 

翌日、釣り友も石狩湾新港のオカッパリから、ミニサバを釣ってたと聞いて、詳しく聞き込むと、なんと、「シャケ、ブリ、ヒラメのライズする姿を見た」とのこと。そっかあ、こんだけサバで溢れていたら、大型魚も入ってくるだろうなぁと思いました。

 

釣れたサバは、僕が深場で釣ったものより、さらに小さいミニサイズばかりとのことでした。やはり沖防波堤まで行った甲斐があったのかなと思っています。