きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2018-12-12(日) 90th 東埠頭 漁港エリア フェンス前 ~げげっ!! アレが釣れちゃった!!!!~

10日も釣り行かないと、ほんと何かが爆発しそうになりますね(笑)
いつもの平日なら、車中泊で新港に出撃するんですが、この寒さではそんな勇気は…。せめて師走の忙しさが終わるまでは、無理はしたくない。と思い…

 漁協エリアのフェンス前で、コマイでも釣れないかなと小調査。

仕事が終わり、夕食を食べてからの出撃。実釣時間2.5hのちょい釣りです。


f:id:keeton:20181213082548j:plain

↑ Windy ではちょっと風が吹いてる様子。
だが、実際は無風状態で暖かかった。雪が昼間みたいに解けてシャーベット状態。
二時間は快適に、帰る30分前くらいから、とつぜんWindyが予測したように冷たい風が出てきた。


 釣り人は少なく、フェンス前で投げてる方は、一人だけ。聞いてみるとカワガレイを二枚と、30cmクラスのイシガレイを釣り上げていた。カワガレイも知らないようで、オレも初心者のときはそうだったなぁと懐かしい気持ちになる。

 

f:id:keeton:20181213072824j:plain

↑ なんとなく何かがついているようなモゾモゾしたアタリ。様子を見ていたが、よし、巻いてみるかとやってみると、ん!? 重い。何だこれ? まさかお隣さんとお祭り? と最後まで半信半疑でとにかく巻いてみた。

    真っ暗で何が釣れているかわからなかったので、フェンス越しに釣り上げようとたが、げっ、まじ重い。20号の竿だから、ぐんにゃり曲がるほど。おおっ!! げっ、マジすか!! クサウオだ!! 新港では初めて!! 太平洋のサーフでおなじみのこの魚が釣れて、びっくり!!!!!

f:id:keeton:20181213072836j:plain

↑ サイズを測ると30cmジャスト。いやいや、びっくりですね。

 

 

本日の釣果 ーーーーーーーーーーー

・クサウオ   30cm

・カワガレイ   23cm

・ウグイ   30cm