きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2019-03-03 07th 石狩新港 西防砂堤 ~まだ早いとは思いつつも… カレイ狙ってみた結果…

気づいたら3月。やっべー、もう3月!?
カレイのシーズン始まってるんじゃないか…
いや、落ち着け。まだ早いだろ。

 

釣りを始めてから3度目の春。
過去の釣果記録ばかり眺める日々ですが、いくらなんでもまだ早いよね…?
我がホーム石狩湾新港で、もっとも早くカレイが釣れるのは 西防砂堤。
うずうずする… こりゃ… 行くしかあるまい!!


我が家の掟として、
「早朝から釣りに行くなら、前夜から車中泊して勝手に逝ってこい」
というものがあり、今年初めての車中泊からの釣りをやって参りました。

 

めっちゃ仕事が忙しくて、現場(西防砂堤に行く人たちが停める駐車スペース)に到着したのが午後11時近く。行ってみて少し後悔した。真っ暗過ぎる。漆黒の闇じゃあ!! 
もともと暗いのは苦手ではないのだが、こんなときに限って 晩秋に出会った 幽霊のことを思い出してしまう…いかん、トラウマになっちまってるな。

 うぉぉぉぉぉぉ!!!! とにかく音楽!! ミュージックスタート!!!!

軽ワゴンの荷台スペースに冬用の寝袋と毛布と 100円ショップのアルミシートを被って速攻で寝る。3時間半しか寝れなかったが、とにかく3時に防砂堤の先端に向かって車から歩き始めた。例年なら、歩きづらいざくざくの雪道なのだが、いまは風力発電所の建設のためにダンプが通れるようにきれいに除雪されていた。よかったー。今年だけだろうけどありがたい!!

f:id:keeton:20190303143627j:plain

↑ 見た瞬間!!  やった、ありがたい!!と思った。
漆黒の闇は怖いけど、雪があるうちはなんとなく 怖くないかも。

 

最近あったかい日々が続いてますし、例年より早めに雪解けしてるのでは?

f:id:keeton:20190303144509j:plain



と思っていたら、堤防はまだまだ雪が残ってますねぇ。
先端部に向かうほど雪が多い印象。

 

f:id:keeton:20190303144437j:plain

 

f:id:keeton:20190303144407j:plain

 

f:id:keeton:20190303144221j:plain

 

f:id:keeton:20190303144253j:plain

↑ いずれも明るくなって帰り道に撮った写真ですが、まだまだテトラ上に釣り座を構えることは難しいなぁ…。案の定 朝3時から来てるのは自分だけです。
さて困った…うろうろと釣り座を構築できそうな場所を求めて、ここならできそうだという場所を見つける。

 

f:id:keeton:20190303144947j:plain

↑ しかし、目の前には漁師さんの網があるという目印の旗立てブイが浮かんでる。
果たしてキャストして引っかかったりしないだろうか。真っ暗だし、寒いし、場所も一箇所しかないし、目の前には網があるし…不安だらけのスタートだったが…。
明るくなると漁師さんたちが網を揚げる姿が見られた。帰りに漁協前に寄ってみたら、ニシンがいっぱい獲れてるのを目撃。

 

f:id:keeton:20190303145410j:plain

↑ 赤いのは 漁師さんの網を示す旗立てブイの旗。
こんな感じで釣り座を構えると、まだ真っ暗な5時頃に一匹目が釣れる。

なんと マガレイ 23cm。

こりゃ幸先が良い。さらに薄明るくなってきた30分後…

スナガレイ 26cm !!

こいつは けっこう引きました。
たった3cm違うだけで重さも2倍近く感じます。
この二匹が釣れたのが、まだ暗かったので記念写真撮ってなかった orz

スナガレイは、初めて釣りました。
ほんとヒョットコのように口が突き出してて面白かった。

 

f:id:keeton:20190303150751j:plain

↑ 3匹目も、すぐに来た。

こちらは、このおなじみ カワガレイ 20cm。

 

f:id:keeton:20190303151012j:plain

↑ 4匹目もカワガレイ 23cm。
ここでアタリが止まり、7時に。
帰らなきゃ。
猫の病院に行ったり、家族行動があるため、実釣時間は3時間。
もっともっと釣りしたかったなぁ。

周りのおじちゃんたちは「刺身」と呼ぶ カワガレイ。
気になるお味だが、いつも悩んでは即リリースしてしまう。
でも大きいのが釣れたら、やっぱり持ち帰って「刺身」を試したい!!
今日は調査目的なので、4枚ともリリースです。

 

これは週1で通わないとダメかもなぁ。

 

今日は「網」が怖かったので、軽い棒オモリを選択。根掛かりは1回あったが、ハリスが解けただけでロストは無かった。ここは手前にテトラが沈んでいるので注意ですね。しかしそのテトラ周りに魚探の反応が多いのだが。ニシンかな。

 

f:id:keeton:20190303152303j:plain

↑ 帰り道、3時に来た僕。2番目の人が来たのは5時頃。
帰り道に数えたら10人くらいになってた。

お、よく見ると、釣り座を構えられそうな場所も探せばありますね。

 

f:id:keeton:20190303152459j:plain

↑ うん、あるね。
でも、どうしても堤防の先端に行きたくなるなぁ。
こういう中間にある場所って どうなんだろ。
調査したくなるけど、貴重な時間を使ってリスクをとるのはねぇ。

 

4番目に来たおじ様が、名人なのか? 

内側の海でとても 多くのカワガレイを釣り上げてます。

肉厚では無かったが、クロガシラ2枚も揚げていらっしゃいました。

クロガシラもいるね。

そのうち、大本命の抱卵クロガシラも 来るだろう。

こりゃあ、通わねば!! ^^;;;

 

f:id:keeton:20190303153559j:plain

↑ 帰り路の7時半。
まだパリパリに凍ってる。
なんかかわいそうだから、割らないように避けてw

 

f:id:keeton:20190303153902j:plain

↑ 名物? お地蔵さん。

はじめて手を合わせてお参りしました。
古代日本に詳しい高2の娘が言うには、

最初の日本人である「閻魔大王」が現世に来るときに地蔵菩薩として降臨するそうです。なので、かなり高位の仏様らしいですよ。

 

f:id:keeton:20190303154928j:plain

↑ おお、12台。カレイシーズンを待ちきれない方々が多いようですね。
そういえば、去年の夏、ここで寝ようと準備してたら、曲がり角から走ってきたパトカーがいきなり停止して、警官4人に職務質問されましたよ。そんなに怪しかったかなぁ。周りに車もいたのに。街灯のない真っ暗なところで、LEDランプのか弱い光がともってたら怪しいか…。はぁ。

 

本日の釣果

-------------------------------

・マガレイ 23cm

・スナガレイ 26cm

・カワガレイ 20、23cm