きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2018-11-07(水) 84th 厚田 青山海岸 ~投げ釣りで初めてカジカをゲット!!~

  僕が釣りを始めるキッカケを作ってくれた、先輩釣り師(高校時代の同級生)から 今度の休みに仲間で久々に釣りに行こうという話が来て、さて、どこに行くということになり、自分が釣りたくて カジカ釣りの聖地 (青山海岸)はどうか? と提案した。みんな行ったことのない場所なので、言いだしっぺの僕が、今夜日帰り(実釣2h見込み)で偵察に出ることとなった。

 崖の下に降りる路は、きちんと下草が刈られて歩きやすいジグザグを何度か曲がると、海岸にたどり着いた。おやっ、駐車場に車が無かったので、独りぼっちだと思ってましたが、竿先ライト2本と焚き火が見えた。まずは、先行者にご挨拶を。70~80代くらいの老夫婦でした。「ここは初めて来るんですが、カジカは釣れますか?」との問いに、おじいちゃんは脇に置いたビニール袋を開いて見せてくれた。「大きいのは釣れないけど、こんな感じだよ」と。30cm級のかわいいカジカ君が8匹ほど入っていた。やった、今日こそは念願の初カジカに出会えそうだ。

 彼らの焚き火の匂いがかすかに漂う、30mほど横に釣り座を構える。でかい丸石がごろごろとした ごろた石です。いかにも釣れそうな雰囲気があった。

 

f:id:keeton:20181108140157j:plain↑ 開始20分、鈴が鳴った… うーん、そのあとも鈴は鳴らないけど、もぞもぞしている。これは釣れてるな。根掛かりがひどい場所なので、慎重かつ強めにフッキングをやっておく、おおっ!? 暴れてる! これはでかいぞ。そして波打ち際で見たときは、えっ? ウグイ? にしては、でかすぎるぞ!? と一瞬勘違いしてしまう。アブラコだ!! やった、夜アブって初めて釣りました!!  嬉しい。最悪カジカが釣れなくても、これだけで来た甲斐があったぞ^^

f:id:keeton:20181108135809j:plain↑ これも一度だけ鈴が鳴ってただけ。投げ釣りで初めて釣り上げたカジカちゃん。リール巻いてるときは、ただただ重かった。タコもこんな感じだよね。34cm、自己ベストが27cm(穴釣り)だったので、でかい!!
これ一匹でも、カジカ鍋を作れますよ。翌日の夜にさばいて、妻に怒られながら、自分で 人生初のカジカ汁を作った。うんめぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

f:id:keeton:20181108135802j:plain↑ 次に来たカジカは、二周り小さく、27cm。小樽高島の穴釣りで釣ったのと同じサイズです。リリースするか迷ったが、今日だけは持って帰ろう。初めて作るカジカ汁で美味しく頂きます!!  さばいてみて初めて分かったが、頭がでかくてたべる身が少ないイメージが誤りだったと知る。けっこうな身が取れましたよ。

f:id:keeton:20181108135816j:plain先行者のおじいちゃんに釣果を見せていただいたときに、彼はウグイを4匹キープしておられました。カジカ釣りの付けエサにも使えるもんね。僕はリリースしました。2時間滞在で、釣れたのは外道のウグイを含め、全部で4匹でした。僕には十分大漁です。今年の秋は、ボーズが少ないぞ!! 去年より魚が多い年ってのもあるんでしょうかね。

(※  帰りは、彼らが焚き火を消したのに気づいた僕は、足早に帰り支度をはじめた)


 あと、根掛かりは多いです。というか、太糸タックル(僕は4000番のリールに、PE3号+PE5号のショックリーダー)じゃないと、釣りにならないんじゃないでしょうか。ナイロン6号とかだと高切れ起こしそうです。竿も、固めの 30号くらいの投げ竿じゃないと厳しそうでした。いつも20号の柔らかい投げ竿を愛用してますが、30号を持ってきて正解でした。頑固な根掛かりが何度かあり、強引に弓なりに竿をしならせて外すと、ハリスだけ切れて戻ってきます。換えハリスや、仕掛けは余分に持ちましょう。

 使用したオモリですが、こういうコンブ根が点在する場所では、軽いオモリを使うべきかと思います。以前、無煙浜のコンブ根で20-30号で遠投重視で投げたときは、ことごとくロストしました。そのときは、カレイ用のPE1号リールしか持ってなかったのもありますが、それより前に来たときは、8号オモリで投げて問題なかったことを考えると、オモリは軽いほうが良いと思います。今日は、10号小田原を使用しました。

 これでここの調査は完了しましたが、今度友人たちと来るときには、皆で笑顔になれるんじゃないかと^^ ただ、ここはボッチで来るのは怖い!!!!!

 

ーーーー本日の釣果ーーーー

・カジカ ( 34cm, 27cm )
・アブラコ (40cm)
・ウグイ (32cm)