きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2019-01-27(日) 03th マクンベツ川 ~ワカサギ良型 入れ食いナリ v^-^v

ふぅ… やっと記事に出来る釣りができました^^

家族の日曜行事が多かったり、何もない日は決まって悪天候だったり、

とにかく寒過ぎたり、行けても中途半端な時間で結局ボーズ食らったり…。

昨年末から、ままならない釣りライフを送っておりました。

いったい、コマイはどうしたんだろう、ニシンも全くダメだったし、やはり1月の釣りって難しいなぁ。間違いなく釣れるのは、ワカサギくらいですね。釣り友からのお誘いで、ようやくスランプから脱出できそうです。

↑ マクンベツは札幌近郊でも一番の人気スポット?
11:00過ぎに帰る時に車からパシャリ。車は30台以上停まってました。でもテントの賑わいはいつもより少ない気がしますね。風なく、天気良く、ほどよい気温で最高のコンディションでした。

日の出前6時頃に到着も、車が3台。
LINEで、友人が「15分だけ寝させて」と行ってきて、「k」と返す。
トワイライトタイムの中、昨日誰かが使ったテント跡の穴を利用して、さらに2個穴を追加してテントを設営。今日は二人とも「二刀流でやる」つもりです。あとど真ん中の穴には、ボール型の魚探(Deeper Pro Plus先生)に鎮座して頂きました。

↑ もうね、凄かったw
ワカサギだらけで、こんな日は珍しいんじゃないかな。

昨年ここには3回来ましたが、サイズが小さいけど数が釣れる場所というイメージがありましたが、今日は結果的に、平均サイズが大きく、非常に魚影は濃かったです。

↑ 電動リール2台でやってても、すぐにアタリが来るので集中できん!!
外道のウグイのせいで、3台の仕掛けを巻き込んだり…後半は、お互いに1台のリールでのんびりやってました。

↑ カセット式ストーブも焚いて、暖かかった。ワカサギ釣りには必需品ですな。
日が昇ってからもずっと晴れてて気づいたら「あっちぃ!!」とストーブ消して、カイロを剥がすくらい。外ではテントも張らず、露天釣りしてる方々もちらほら、いいねぇ。

↑ 大きめのワカサギばかりなので、お互いに70~80匹の釣果でも十分満足できました。1年ぶりのワカサギの天ぷら、娘もいっぱい食べてくれたし、大満足の釣行となりました。あと1ヶ月くらいは、ワカサギ釣りを楽しもうと思います。

あ、そうそう。岸に近い場所で釣ってた方と話ましたが、我々の1/3しか釣れてないみたいでした。10mも離れてない場所でも釣果は変わるようですね。良くないと思ったら思い切ってポイントを変えるといいかもです。

帰りにもう一つの人気ポイント「川の博物館前」を通ったところ、パトカー2台が、釣り客を帰らせているのを目撃。除雪で駐車スペースがあっても、あの場所はすぐにパトカーが来るのでダメですね。

うちから近い「茨戸ガトキン前 (焼肉屋前)」に、今度行ってみようかな。なんたって近いのはいいことだ。

それと、2月には「さっぽろ湖」のワカサギ遠征に二人で行く約束をしました。あそこは水深がここの3倍以上あるらしく、ころころ太ったワカサギがきれいな水で育ちめちゃ美味いんだとか。釣ったワカサギを背掛けで泳がしとくと、アメマスが食いつくというボーナスゲームもやれるそうで、とっても楽しみです^^