きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2018-11-03(祝) 82th 石狩湾新港 東防砂提 先端 ~今季初のコマイ~

 はてなブログでは、初投稿になります。

気になる人たちも多いこのサイトに根を張る決意とともに。以後よろしくです!!

 さて、ここ石狩湾新港 東防砂提 の先端に入るのは本年5回目。Deeperで測ったところ、遠投地点では3mと浅く驚き、手前が4mちょっとと深めではあった。船道だし、漁師さんたちの迷惑にならないよう気をつけながら、4本の竿を並べます。

f:id:keeton:20181106125708j:plain↑この日は終日、最高の天気でした。

f:id:keeton:20181106125715j:plain↑フグ君達も大きくなったなぁ。夏場に現れた頃はチビだったのに。
 今日も半数近くはデカフグでしたよ orz
それにしても、フロートをつけた仕掛けには、ことごとくフグしか釣れてきませんでした。目立つってのもあるんでしょうね。アブラコ仕掛けだったのですが、フグがいなくなるまで封印決定!!

 

f:id:keeton:20181106125719j:plain最初のアタリに焦らず、じっくり食わせてから引き上げますと、混合トリプル!!
 すごい組み合わせです。とくに40cm近い巨大ユムシには参りましたね^^;
 いったい海中でどんなふうに暮らしているのか…。おそらくグルグルと暴れまわるフグに巻きつかれてしまったのでしょうが。

f:id:keeton:20181106125733j:plain↑そうそう外海出口方向の船道で、早朝、今期初のコマイが釣れてビックリ。

 こんな早くから回遊してくるものなのですかね? 同じ日に樽川埠頭のサビキで早くもニシンが混じっているとの情報もあり。今年のコマイ、ニシンシーズンは早めに始まる予感ですね。33cmと過去最大記録。(去年釣った15匹は、30cm前後ばかりだったので)

f:id:keeton:20181106125744j:plain↑ある方向の遠投にイシガレイが決まってヒットするのに気づいてから、

 投げ竿4本とも集中砲火することにより、イシモチ5枚と良い結果が出た(最大 31cm)。 たらればを言っても仕方ないけれど、朝マヅメからこのポイントに集中していたら…もっと釣れていただろうなぁ。

f:id:keeton:20181106125749j:plain↑石狩名物、おっきいぐいうー氏も^^
 なぜか僕は滅多にウグイは釣れないんですよね。

f:id:keeton:20181106125753j:plain↑もちろんカワガレイ君も2枚釣れました。

 リール巻いてるときに「おっ、これはデカいぞ。もしかしてクロガシラ君かも~」からの彼ですw

f:id:keeton:20181106125757j:plain↑帰りにルアーロッド(1-10g) にジグヘッド+サンマで、アブラコを探りながら帰るも、

 午後の真昼間では、おそらく向こうからもまる見えだし、食事タイムでもないのだろう。まったく反応無し。二時間くらい集中して疲れて、いよいよ車の目の前まで辿り着いて、最後の最後と決めた捨石の穴釣りでやっと40cmのアブをゲット!! やはり浅いとこにも大物はいるんだな。嬉しかったので自撮りをしてみた。うん、オレおっさんだなぁ~^^;

 とにかく去年の釣り日誌を読み返してみて、ことごとく秋冬シーズンはボーズしまくってたことを考えると、大漁だったんじゃないかと。今日がピークだった可能性もあるかな^^;; 最後に大きいのが来てくれて、大満足の釣行でした。ここまで読んでくれてありがとうございました!!

ーーーー本日の釣果ーーーー

・アブ (40,22)
・イシモチ (31,30,25,24,23)
・今期初 コマイ (33)
・カワガレイ (30,25)
・大フグ x10
・ウグイ (31)