きーとんの釣り日誌 (ホーム 石狩湾新港)

札幌北区在住の釣りバカです。2017年のGWから釣りを始めて出撃回数は150回以上。投げ釣りにハマっております。

2019-08-14(水) 44th 石狩湾新港 花畔埠頭ちょい沖~ <ゴムボート通算8回目> あわや沈没の危機!!

みなさん、こんばんは^^ せっかくのお盆休みに台風で、どうやら1回しか釣りに行けなくて なんとも 釈然としない きーとんです。 今朝は気合の、02:50起きで、日の出40分前出航したんです。こんだけ薄暗かったら、もしかしてソイも釣れるかもって気合十分でし…

2019-08-11(日) 43th 石狩湾新港(沖防波堤近辺)~ <ゴムボート> まさかのブリが釣れちゃった(^_^)v

おはようございます。 今日は楽しかった きーとんです。 最近2回の釣行は、穴釣り(クロソイ26,20の二匹だけ)、もう一回は、東防砂堤にナイトロックを敢行してなんとたったの1匹(クロソイ20)と、散々の結果に鬱憤が溜まっておりまして。 今日こそはゴムボー…

2019-07-21(日) 39th 石狩厚田方面~ <ゴムボート釣り初心者5回目の出航> いろいろありまして orz

おはようございます。 そう、午後にボート釣りから帰ってきて、バタンきゅーして起きたらお外真っ暗のきーとんです^^; 前夜から厚田道の駅で3時間寝て4時半に起きて出航は5時50分と、いままでで一番早く出発してソイ狙いのつもりでした。朝はいつも雲が低…

2019-07-15(海の日) 38th 石狩厚田方面~ <ゴムボート釣り初心者4回目の出航> ようやく釣ったど!!

げげっ!! もう一ヵ月半も記事書いてなかったの!? すいません、投げ釣り大会以降は、いろいろやってまして、そしてふと見たボート釣りの動画に心奪われて、ゴムボート釣りをやってみたくなって… 思い切って買っちまった(笑) 石狩湾新港の港内ビーチから出航さ…

2019-05-26(日) 27th 濃昼~ 投げ釣り大会本番-さぁ、結果はいかに!?-

ついにやってきた <投げ釣り大会2019> 本番。 初参加した去年の(ボーズ0点)の雪辱を誓うきーとんです。 https://douspo.com/event/fishing_20190526/ もう1年前から、待ち遠しかった。投げ釣り一本に絞って、いや、その魅力に取り付かれていろいろと失敗し…

2019-05-12(日) 23th 青島海岸~カジカに会いたくて~

すっかり常連さんと顔なじみになった、きーとんです。 この季節は雨が少なくて、釣り師にとっては嬉しい季節です。 以前は貸し農園で、五年ほど野菜作りにはまってた時期がありましたが、その頃は雨がぜんぜん降らなくて困ったものです。もしかしてと思って…

2019-05-05(日) 22th 青島海岸~クロガシラに会いたくて~

前回投稿から、すでに五回目の釣行の きーとんです。 この間の釣果は微妙だったので投稿する気分ではありませんでした。 実は今回も微妙なのですが、区切りを付ける意味でも書いておこうかなと。 まず、高島のマガレイ天国の翌週も行ってきましたが、チビマ…

2019-04-21(日) 17th 小樽高島 ~まさにマガレイ天国 (#^.^#)

腰を痛めてあまり調子の良くない きーとんです。 最近満足のいく釣りができてなかったのですが、春カレイと言えば小樽でしょう!! 船長さんが先日レポートしてくれました小樽・北防波堤がマガレイが良い感じとのことなので、ホーム石狩湾新港を飛び出して、腰…

2019-04-07 14th 石狩湾新港 東防砂提 ~今日は、件のトド島を眺めながらの釣りです^^

カレイシーズン真っ只中、だがしかーし、トド問題で、新港はニシン以外は釣れてない感じですね?この一週間は花畔埠頭と、モニュメントで投げてましたが、ほぼ生命反応はなく、異常な状況になってますねぇ。 ↑ これははじめてニュースになったときの写真なん…

2019-03-21 10th 石狩湾新港 西防砂堤 ~そろそろクロガシラ開幕か !?

前日エラコを運よくゲットして、わくわくが止まらず、また寝不足3時間睡眠からの 西防砂へと向かいました。18日前に来たときは、約99%のテトラが凍り付いていて釣り座が構えられない状況でしたが… 100%のテトラが解凍乾燥完了してました。 現地到着が朝の…

2019-03-20 (幻のエサ) エラコ、売ってた!!! もちろん2パック買いました^^v

明日のカレイ釣りのために、イソメを買っておこうとアメリカ屋さんに寄りました。 すると… ええっ!!!!!!!!!!?????? 見たことのないパッケージが目に付き… これって エラコじゃん!!!!! 30年くらい前には、石狩番屋の湯あたりの 個人商店にも、ふつうに売って…

2019-03-03 07th 石狩新港 西防砂堤 ~まだ早いとは思いつつも… カレイ狙ってみた結果…

気づいたら3月。やっべー、もう3月!?カレイのシーズン始まってるんじゃないか…いや、落ち着け。まだ早いだろ。 釣りを始めてから3度目の春。過去の釣果記録ばかり眺める日々ですが、いくらなんでもまだ早いよね…?我がホーム石狩湾新港で、もっとも早くカ…

2019-02-10 04th さっぽろ湖 ~ワカサギからの… 人生初サクラマスだよ !!!!

極寒極まれりの北海道、釣りに行ってもどうせ釣れない釣れるのはワカサギくらいさ。 そんな僕に、いつもの友人から、「さっぽろ湖にワカサギ釣りに行こう。運が良ければ、そのワカサギを生きエサにして、アメマスやサクラマスが釣れるよ」とのこと。 マジす…

2019-01-27(日) 03th マクンベツ川 ~ワカサギ良型 入れ食いナリ v^-^v

ふぅ… やっと記事に出来る釣りができました^^ 家族の日曜行事が多かったり、何もない日は決まって悪天候だったり、 とにかく寒過ぎたり、行けても中途半端な時間で結局ボーズ食らったり…。 昨年末から、ままならない釣りライフを送っておりました。 いったい…

2018-12-12(日) 90th 東埠頭 漁港エリア フェンス前 ~げげっ!! アレが釣れちゃった!!!!~

10日も釣り行かないと、ほんと何かが爆発しそうになりますね(笑)いつもの平日なら、車中泊で新港に出撃するんですが、この寒さではそんな勇気は…。せめて師走の忙しさが終わるまでは、無理はしたくない。と思い… 漁協エリアのフェンス前で、コマイでも釣れな…

2018-11-25(日) 88th 厚田青島海岸② ~雪と雨の中で黙々とカジカを狙う~

先日、友人3人で青島海岸にカジカ釣りに行こうぜという企画が、生憎の積雪の中で決行されましたが、1人のメンバーが土壇場で行けなくなったと連絡があり、結局、いつもの釣り友との二人の釣行となった。 年末並みの忙しさを耐えしのぎ、帰宅後すぐに釣り道…

2018-11-23(祝) 【考察】 ~投げ釣りは、仕掛け作りが楽しい^^~

いやぁ、一気に冬景色ですなぁ。 昨日は仕事終わったら、苫小牧まで直行して、天候悪化ギリギリまで(ハモ釣り+クロガシラ釣り)をしようと目論んでおりましたが、絶対無理でしょ。この吹雪で幹線道路すら走りづらいくらい積もってしまい、せっかくの祝日(基本…

2018-11-18(日) 87th 日高門別の海岸 ~四度目の挑戦、ついにマツカワが釣れた!?~

日頃、LINEで釣りの話題を交わしている釣り友から、今年最後のマツカワ、カジカ狙いで日高へ行く? との誘いがあり、もちろん「行くとも!!」と二つ返事。一週間で一番忙しい土曜日の仕事から帰って、すぐに車中泊+投げ釣りの荷物を積み込み、先行する彼の待つ…

2018-11-15(木) 86th 石狩 嶺泊 ~カジカ場と聞いて~

いま嶺泊より、帰還しました。うちのカミさんが、11時半までに帰ってきてよ。とのたまい、― りょ、了解!! 行ってきます!! と出かけた先は、夜の嶺泊。 誰もいなかったら、怖いなぁーと思ってましたが、いるいる車が。竿先ライトがいっぱい。サーフまで入って…

2018-11-14(水) 明日の釣行準備 ~自作仕掛けでカジカ釣りたい!!!!~

みなさん、こんばんは。今週は雨ばーっかりで梅雨みたいで嫌になりますね。そんなお天気アプリとにらめっこしてたら、明日だ・け・は・天気がいいじゃあーりませんか!!! 今日は風邪ひいたみたいで気だるいのですが、明日は仕事終わったら、這ってでも行くつ…

2018-11-11(日) 85th 石狩湾新港 樽川埠頭 モニュメント 手前 ~風裏を探して~

せっかくの日曜日は、生憎の強風。Oh, my God !! 今日は家族の用事があり、朝7時には納竿せねばならない。となると石狩湾新港とその周辺となるのだが、風裏となるポイントは、港の二箇所くらいしか思い当たらない。 ↑ 釣りに最高に便利な アプリ Windy。内陸…

2018-11-07(水) 84th 厚田 青山海岸 ~投げ釣りで初めてカジカをゲット!!~

僕が釣りを始めるキッカケを作ってくれた、先輩釣り師(高校時代の同級生)から 今度の休みに仲間で久々に釣りに行こうという話が来て、さて、どこに行くということになり、自分が釣りたくて カジカ釣りの聖地 (青山海岸)はどうか? と提案した。みんな行ったこ…

2018-11-03(祝) 82th 石狩湾新港 東防砂提 先端 ~今季初のコマイ~

はてなブログでは、初投稿になります。 気になる人たちも多いこのサイトに根を張る決意とともに。以後よろしくです!! さて、ここ石狩湾新港 東防砂提 の先端に入るのは本年5回目。Deeperで測ったところ、遠投地点では3mと浅く驚き、手前が4mちょっとと深め…